宿河原浴場(川崎市多摩区宿河原)南武線沿線は首都圏とは思えないくらい、ローカルな雰囲気の駅が多くて驚くが、宿河原駅もその典型と言える駅前風景。再開発によって生まれ変わったお隣の登戸駅と比べると、何倍も小さく見える。改札を出るとちょっとした広場があり、そのわきに南北に行き来するための跨線橋、その向かいにコンビニ。その何軒か並びにあるのが宿河原浴場。駅前といっても差し支えないくらいの好立地だ。庶民的な町のなかでも、宿河原浴場の店構えは堂々たる風格。千鳥破風の大きな屋根を載せ、ランドマークとも言える大きな煙突。正面は番台からフロント形式に改装した際、増築したのであろう。そこにも瓦屋根を載せ、全体の統一感を持たせている。そして増築部分はロビーとして利用されている。

脱衣所と浴室は昔の銭湯らしくゆったりとした広さはあるものの、内装は全面的に手を入れているらしく古さを感じさせない。とくに浴室は全体が白タイルで統一され、まぶしいほどに明るい。湯船側の壁のみ緑色のタイルによってラインが描かれているが、ほかに装飾はない。カランは間仕切壁側に5、島式6-6が2列。すべてに固定式シャワーが付き、ほかに立ちシャワーも2つ。奥に湯船が2つ並んでいて、大きさはいずれも3帖弱といったところ。片方は底の深い座湯ジャグジー、もう一方は底が浅めのバイブラ湯。ほかにサウナと小さな水風呂がある。

会社帰りのサラリーマン数人しかおらず静かだったが、入れ替わるようにして10数人の学生が大挙してやって来た。高校生なのか大学生なのかわからないが、運動部なのだろう。男湯と女湯をまたいで会話し、浴室はたちまち賑やかになった。銭湯組合のホームページには「多摩川のマラソンコースのそばで運動後の汗を流すにも便利です」とあるので、そういった利用もおすすめしたい。

宿河原浴場(神奈川県浴場組合)
宿河原浴場(川崎銭湯どっと混む)

宿河原浴場
住所/川崎市多摩区宿河原3-5-13 [地図]
電話/044-911-3872
交通/JR南武線宿河原駅より徒歩1分
     ※無料駐車場約20台分あり
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナは別途200円
時間/15:00〜23:00(日曜日は14:00〜23:00)
     毎週月曜日定休