昼間にふと思い出し、シーレックスの日程表を見ると、今日が横須賀で開催するナイターの最終戦。これから先は遠征やらデーゲームやらで、シーレックスを観戦するチャンスがない。というわけで、仕事を終えてから追浜球場、もとい横須賀スタジアムに急いだ。電車を乗り継ぎちょうど90分、同じ県内といえども追浜は遠い。そしてひさしぶりに降り立った追浜駅、ホームタウンだけあって、商店街を挙げてシーレックスを応援しようという意気込みが感じられる。はるばる歩くこと約10分、ようやくスタジアムに到着。すでに5回を終了し、大西のタイムリーと北の満塁HRで5-0。終盤に向けて安心して見ていられる展開だ。

湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)
湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)

横須賀のファンが平塚球場に来ると、子供が走り回ったり、大人がヤジを浴びせたりという傍若無人な振る舞いに驚くそうだ。良い意味でも悪い意味でも平塚のファンは騒がしい。そんな雰囲気に慣れちゃっているから、ひさしぶりに訪れた横須賀はなんて静かなんだろう、と。みんな行儀よく腰掛け、アカペラで応援歌を歌っている。激励の声は上がるが、ヤジる客はいない。それだから、スタジアムDJのケチャップの声がやたらとハイテンションに聞こえてくる。常連率も高いようで、「昨日はケチャップがハマスタなんか行ってんから負けたんだべー」「ハマスタなんてどーでもいいんだよ」なんて会話をしている。特定の選手のファンも多いようで、例えば大西が打席に立てば、スタンド最上段には33番のユニフォームがずらりと並ぶ。

湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)
湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)

しかし佐伯の人気には敵わない。今朝の全ベイを震撼させた「佐伯戦力外」のニュースのあとだから、8回裏に代打で登場するとスタンド中から拍手と歓声が上がった。楽天のピッチャーは、巨人から今季途中で移籍した栂野。1球目はフルスイングで空振り。そして2球目、振り抜いた打球はライト前へのシングルヒット!感激して泣いている人もいる。石井琢朗といい、鈴木尚典といい、客を呼べる選手に対してベイスターズはまたしても非情だ。試合で使わないから結果を出せないのであって、しかしながら率先してチームの先頭に立つ姿勢などは、若い選手のお手本となっているはず。試合に勝つために毎年新たな戦力を補強するのは否定しないが、他球団を半ば解かれた選手ばかりの寄せ集めだから、この体たらくなのではないか。

湘南シーレックス×東北楽天(横須賀スタジアム)「湘南シーレックス」を見納めするつもりが、今日は佐伯の見納めにもなってしまった。試合は5-0のままシーレックスが勝利し、満塁弾の北と先発した高崎が今日のヒーロー。今シーズンも残り7試合となり、シーレックスは首位巨人から3ゲーム差の4位につけている。イースタン優勝はまだ諦めてはいない。頑張れ!俺たちの湘南シーレックス!