仙気の湯(福島市飯坂町)せっかく飯坂温泉を訪れたのだから、もう1ヶ所くらい共同浴場を。鯖湖湯は観光客も利用しやすい雰囲気だったが、今度はもっとローカル色の強い、地元住民ばかりの浴場を訪れてみたい。どこでも良かったのだが、なんとなく暖簾をくぐったのは「仙気の湯」だった。摺上川の東側で、愛宕神社の高台を北側に控えた住宅地の一画にある。飾り気のない外観は、まさに地元住民御用達といった感じ。昭和42年に他所から移転したらしく、同じ頃に開湯したほかの浴場とは似たようなつくりであるから、これが飯坂スタイルといってもよいのだろう。

鯖湖湯もそうだったが、男女左右に分かれた玄関扉を開けると、小さな番台というか受付がある。料金の支払いは券売機にて。脱衣所には棚と鍵つきのロッカー、ベンチがあるのみ。浴室には4帖大の湯船があるのみ。いたってシンプルだ。カランはないので、客は湯船のまわりに腰掛け、湯船から直接桶ですくって身体を洗い流す。湯船の真ん中には水栓が立っていて、2方向に熱湯が絶えず注がれている。したがって湯船のお湯は超熱湯なのだ。温度計は44℃を指しているが、感知部分が底に沈んでいるからであって、湯船表面はいったい何度なのか。地元の皆さんは当たり前のような顔をしているが、一見の観光客にはつらすぎるほどの熱湯だ。

びっくりしたのを察してくれたのか、1人のおじさんがホースの水を出してくれた。そして「俺もぬるいほうが好きなんだ」と。救世主のおかげで気持ちよく入浴することができた。聞けば飯坂の共同浴場は、どこもこんな雰囲気で、しかも熱湯なのだという。観光ホテルの大浴場もいいけれど、飯坂温泉の素顔はむしろ町なかの共同浴場にあるのだ。よい思い出になること間違いなしなので、飯坂を訪れたらぜひ共同浴場にも立ち寄ってみてほしい。

仙気の湯
源泉/飯坂温泉(単純温泉)
住所/福島市飯坂町湯野字愛宕前35 [地図
交通/福島交通飯坂線飯坂温泉駅より徒歩6分
料金/大人200円、小人100円(1歳以上12歳未満)
時間/6:00〜22:00、毎週木曜日

飯坂温泉オフィシャルページ(飯坂温泉観光協会)

飯坂温泉の共同浴場
※いずれも大人200円・小人100円、6:00〜22:00
鯖湖湯        月曜日定休
天王寺・穴原温泉 水曜日定休
仙気の湯      木曜日定休
八幡の湯      火曜日定休
大門の湯      木曜日定休
十綱の湯      木曜日定休
切湯         月曜日定休
導専の湯      金曜日定休


より大きな地図で 共同浴場 を表示

八幡の湯(福島市飯坂町)導専の湯(福島市飯坂町)切湯(福島市飯坂町)
左から八幡の湯、導専の湯、切湯