ゆめみ処ここち湯横浜瀬谷店(横浜市瀬谷区目黒町)ゆめみ処ここち湯横浜瀬谷店は、国道246号線「瀬谷入口」交差点の近くにある日帰り温泉施設。「ざぶん瀬谷目黒店」としてオープンしたのが2005年7月。当初はスーパー銭湯だったが、翌年12月に地下800mから湧出する温泉に切り替えた。相模原店とともに東急不動産が運営していたが、2009年4月に相鉄不動産販売に譲渡された。改装工事を経て、6月に「ここち湯」の店舗として再オープンした。スパ銭時代はどこにでもある郊外型大衆店だったが、温泉導入以降は徐々に客足も増加したように思う。源泉かけ流しの湯船もあり、評判も上々であったから、ここち湯に仲間入りすると聞いて驚いた。看板の屋号を変えただけで外観はそのままだし、そもそも和風をイメージした海老名店とは明らかに雰囲気が異なる。いったい何がどう変わったのだろうか。

ゆめみ処ここち湯横浜瀬谷店(横浜市瀬谷区目黒町)ここち湯に隣接して戸建分譲地もあるが、246からの沿道には工場や倉庫が建ち並ぶ、やや殺風景な立地。敷地は広いが駐車場を2段式にすることで180台分を確保している。エントランスは道路を背にした側にあって、入館するとすぐにフロントがある。まずは券売機で入浴チケットを購入するが、在館中は何度でも入浴可能だ。右手にカットサロン、左手に休憩スペースや食事処などを見ながら館内奥へと進んでいき、エレベーターか階段で2階の浴室へ。

浴室はスパ銭のつくりであるが、室内中央には立派な木が1本立っている。よく見ると人工物なのだが、殺風景にも思える室内には良いアクセントとなっている。内風呂は温泉を使用していないが、目玉となっているのはゲルマニウム鉱石を使用した大きな湯船。通路を隔てて2面がガラス張りで、露天スペースからは明るい日差しが入ってくる。ジャグジーは噴射の強弱や湯船の深さによって数種類があり、電気風呂とともに1ヶ所にまとめられている。高温サウナはテレビを備えたタワー型。扉の貼り紙を見ると、マット交換は平日1回、休日2回とのこと。たったそれだけ!?と、ちょっと驚いた。

露天スペースでの目玉といえば、まずは源泉かけ流しの大きな湯船だ。透明度15cmほどの黒褐色のお湯で、循環処理も塩素消毒も加温も行っていないので、まさに源泉そのまま。肌にうっすら膜が張ったような、ぬるっとした泉質を堪能できる。かすかに鉱物臭というか油臭も感じられるのも、かけ流しの温泉だから。湧出量は毎分250リットルとのことで、県内の温泉施設では豊富な部類だ。湯温は42℃に設定しているが、段差に腰掛けて半身浴もできるので、長湯して楽しみたい。夜のほのかな照明の下での入浴は雰囲気じゅうぶんだ。壷湯は2ヶ所に計3つあるが、いずれも循環式。お尻の下から熱いお湯が出てくるのが気になったが、ひとりでのんびりしたいときにはおすすめ。これら温泉については、「自遊人」2008年11号で、“関東のおすすめ日帰り湯20選”(温泉博士の郡司勇さん推薦)として紹介されている。

スーパー銭湯「ざぶん」としてオープンした当初からの目玉といえば、円形湯船の人工炭酸泉風呂だ。かつては「市販入浴剤の約20倍の高濃度」をうたっていたが、ここち湯に変わった現在はどうなのだろうか。しかし、お湯につかったとたんに全身にびっしり小さな気泡がつくのは相変わらずで、源泉かけ流しの湯船と人気は双璧。ぬるめなのでじっくりとつかっていたいが、人が多くて落ち着かない。いつもいっぱいなので、外から出入りのタイミングをうかがうようだ。

ほかには、うっすらとお湯が張ってある寝ころび湯、そしてプラスチックのござが敷かれたごろ寝スペースがある。後者は「ここち湯」に変わったことにより、“ゆめみ処”と名づけられた。いくつも湯船があると、合間の小休止には最適だ。露天スペース自体は高い板塀に囲まれているが、適度に植栽を配し、なによりせせこましくないのがいい。

食事処も新たに「かしわ亭」と名づけられた。全店共通の名前だとはいえ、1号店である海老名店がかしわ台にあるから?というのは素朴な疑問。テーブル席と座敷席のほか、テラス席をも設けている。かつては食事をしない人の休憩所が乏しいことを不満に感じたが、現在は畳敷きスペースを完備。ゆったりとした広さを持つため、昼間はごろ寝している客も多い。のんびりしたいときや待ち合わせなどにも最適だ。

源泉かけ流しと人工炭酸泉という2本柱は、ほかの施設と差別化を図るにはじゅうぶん。再入浴制の採用や畳敷き休憩スペースの新設により、さらに滞在型施設へと進化したように思う。口コミでの評価も高く、人気施設であるのは頷ける。

ゆめみ処ここち湯 横浜瀬谷店
源泉/瀬谷目黒の湯(ナトリウム−炭酸水素塩泉)
住所/横浜市瀬谷区目黒町24-6 [地図
電話/045-924-1126
交通/小田急線鶴間駅東口よりバス6分
     相鉄線瀬谷駅よりバス11分、三ツ境駅北口よりバス20分
     いずれも「馬場屋敷」停徒歩1分
     瀬谷駅・中央林間駅より無料送迎バスあり
     国道246号線「瀬谷入口」交差点より東に500m
     ※無料駐車場180台分あり
料金/(平日)大人650円、小人350円
     (休日)大人850円、小人450円
時間/10:00〜25:00、年中無休

ゆめみ処ここち湯 海老名店 (→記事)
ゆめみ処ここち湯 相模原店 (→記事)
ゆめみ処ここち湯 大和店

※この記事は2006/4/20掲載分を全面的に書き直したものです。