栄湯湘南館(藤沢市亀井野)神奈川県浴場組合ホームページに載っていたお知らせ。
「湘南銭湯愛好会ができました。昨年12月に続き、2月19日(金)6時半より栄湯湘南館2階にて開催。年齢問わず。銭湯文化を語り情報交換しましょう。」

すごく気になって仕事帰りに行ってみた。遅刻したけど。今回のメンバーは栄湯のオヤジさんと藤沢の富士見湯の息子さんと僕の3人きり(居酒屋では元議員さんも)だったけど、たくさん情報交換できてよかった。経営者の方のお話を長時間聞かせてもらえる機会ってなかなかないし。神奈川県は横浜や川崎だけじゃない。そのほかの地域、つまり湘南から銭湯を盛り上げていくぞ。利用者の立場からいろいろと提案をさせてもらったつもりなので、今後に期待。次の会合は4月なので皆さんもぜひ。

栄湯湘南館のオヤジさんは「風呂屋が地域を再生する」(草隆社\1400)という本を出版していて、こんなところにも情報が載っています。

ところで、
藤沢銭湯にてスタンプラリー実施中(3月31日まで)・・記念品を差し上げています。藤沢組合3軒(栄湯湘南館・富士見湯・不動湯)をまわって、可愛いスタンプを集めよう。記念品がゲットできるよ。(神奈川県浴場組合ホームページより

栄湯湘南館 藤沢市亀井野、六会日大前駅東口(⇒記事
富士見湯 藤沢市藤沢、藤沢駅北口(⇒記事
不動湯 藤沢市辻堂元町、辻堂駅南口(⇒記事