山峰荘(厚木市七沢)伊勢原市と清川村を結ぶ県道の西側、七沢リハビリ病院の裏手に七沢温泉の旅館が数軒点在するが、山峰荘だけは県道の東側に立地する。しかも集落を入った先で、くねくねとした道の突き当たり。県道の入口からところどころにある看板を見落としてしまうと、迷子になってしまいそうな場所で、例えるなら隠れ宿とでもいうべきか。その先はのどかな田園地帯の景色が広がっている。

山峰荘(厚木市七沢)平日の昼間に訪れたからか、玄関先からして消灯していた。インターネットの口コミなどを見ても、貸切状態で利用できるのはいつものことのようだ。浴室は館内の奥にあって、4帖ほどの大きさの湯船1つとカランが4つあるのみ。しかもカランは新調した際に半分を撤去したようだ。客数を考えればこれで足りるのであろう。お湯は循環式で、湯船の底からボコボコとうるさいくらいに出続けている。どういうわけかぬるく、おそらく40℃前後だろう。長湯すれば身体もポカポカするかもと肝に銘じ、しばらくつかってみるも、結局温度調整ができるシャワーのほうがよく温まるというあべこべな結論。たまたまだったと思いたい。

浴室は一面ガラス張りで、なだらかな山と枯野の景色を眺める。山が迫っていないぶん、七沢温泉のなかでは開放感があるほうか。どこにでもありそうな田舎の景色だが、都会の人にとっては新鮮に映るのかもしれない。

山峰荘
源泉/七沢温泉(泉質不明)
住所/厚木市七沢1191 [地図
電話/046-248-0458
交通/小田急線本厚木駅(厚木BC)よりバス24分「七沢病院入口」停徒歩5分
     または伊勢原駅北口よりバス19分「七沢病院入口」停徒歩5分
     県道64号線(伊勢原津久井線)で黄金井酒造を通過。しばらくすると看板あり。
料金/1,000円
時間/11:00〜18:00