日本たこ焼党平塚市岡崎の新白髭橋のセブンイレブン近くの田んぼに「日本たこ焼党」なる看板が立っている。衆院選直後の9月下旬に発見したのだが、その看板は選挙ポスターを意識したもので、まず「日本たこ焼党」が何なのか?全国的に有名な団体なのか?党首玉ちゃんって誰なのか?そもそも田んぼ道のど真ん中になぜこんな看板が立っているのか?すべてが謎だった。

ネットで検索しても正確な情報はつかめず、しかしその道を通るたびに意識はしていたのだが、昨日ようやくその真相を知ることができた。なんと、なんと、たこ焼屋が出店していたのである。セブンイレブンの脇で煌々と明かりを灯し、そこには数人の人だかり。牛舎の裏には駐車場まで用意されていた。ちなみに住宅はちらほらある程度で、あたりは真っ暗。こんなところと言っては失礼だが、やはり看板のインパクトが客を惹きつけているのだろうか。

真っ赤な軽ワゴンには、若いお兄さんがひとりたこ焼を作っていた。党首玉ちゃんだ。例のポスターは業者に発注したもので、「あれは何だ?」ということで話題を呼び、複数のブログなどで紹介されているという。ちなみにそのうちの1つは、僕が書いている、会社のブログだ(笑)。集客作戦にうまく乗ってしまったというべきか、運命に導かれたというべきか。聞くと、僕と同じく東海大学文学部のOBで、しかも1コ先輩。妙に親近感が湧くってなもんだ。

日本たこ焼党日本たこ焼党
日本たこ焼党日本たこ焼党

ところで、「日本たこ焼党」というからには立派なマニフェストまであって、
短期目標としては
・ものまねでTV出演する
・東京に出店する
・たこ焼を本業にする
・新メニューを創る
・一日100食以上売る
・ミスオクトパスコンテストを開催する
・政治に強い著名な人を最高顧問にする
・選挙において、日本たこ焼党の無効票を拡大する
長期目標としては、
・世界進出(タコを食べない文化圏にも)最初はトルコ
・全国進出、まずは東京、静岡、大阪、福岡
・車の台数を増やし雇用を創出する
・今までに無い新しい企業形態の会社を創る(株式、雇用等)
・どの政党もダメな場合、政界に打って出る
といった具合。いきなりたこ焼きと関係ない点が微笑ましいが、B'zの歌は本格的。短期目標は実現、もしくは実現しそうだというからすばらしい。

ほかに、ありがたいお言葉も。
「チャンスは備えある人だけに微笑む」ルイ・パスツール
「笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである」フリードリッヒ・ニーチェ
「行き詰まりは展開の一歩である」吉川英治

たこ焼は6個で395円。お釣りの5円玉には色違いの紐がついていて、その日の気分で選ぶ、カラーセラピーってな具合。最後まで楽しませてくれる。味は文句なし。近所の方は一度ご賞味を。火曜・木曜の夜だけ営業中。場所はこのあたり