駅前温泉浴場(熱海市)駅前温泉浴場は文字通り駅前にあるのかと思いきや、広場の裏手の駅前振興会館ビル1階にある。「駅前振興」というわりに、このビル自体がくたびれているのはどういうわけか。「天然温泉」と書かれたピンク色の幟旗が立っていたから気づいたようなもので、この古びた外観では目立たない。とはいえ熱海駅からいちばん近い入浴施設であるため、ちょっと立ち寄りたいときなどに便利な立地だ。ちなみに駅前温泉浴場というのは通称で、正しくは「田原浴場」というらしい。

入ってすぐ右手の受付で入浴料を支払う。手前に男湯、奥に女湯の入口があり、これらの間にはソファやテーブル、自販機を設置した小さなロビー。通路を一部広くしただけに過ぎないし、道路に面した側なので、往来する車の音が気になってあまり落ち着かない。カップルや夫婦が待ち合わせする程度ならじゅうぶんだが。脱衣所には鍵つきのロッカー、ベンチ、流し台。そして故障したままの1人用サウナが物置となっていた。そもそも家庭用だろうと思うし、いいかげん片付けたらどうかと思う。

浴室に入ると右手と奥にL字型になってカランが設けれており、全部で12個。そのうちシャワー付きは2つ。立ちシャワーも1つだけある。湯船は左手にあって、2帖大の大きさ。お湯は意外と熱めだった。常に5〜6人の客が入れ替わり訪れていたが、観光客っぽい感じがしたのは場所柄だろう。共同浴場の雰囲気やお湯の熱さなどに驚く様子もなかったのを見ると、皆さん温泉好きで事前に調べてから訪れているということか。共同浴場の雰囲気や泉質というより、立地の良さが客を呼ぶ大きな要因だと思う。それにしては500円という入浴料は高すぎやしないだろうか。伊東駅前の湯川第一浴場⇒記事)を見習いなさい、と言いたい。

駅前温泉浴場<田原浴場>
源泉/熱海温泉(ナトリウム・カルシウム−塩化物泉)
住所/熱海市田原本町8-16 [地図
電話/0557-81-3417
交通/JR東海道線熱海駅より徒歩2分
料金/大人500円、小人200円(小学生)、幼児100円(未就学児)
時間/14:00〜22:00、毎週水曜日定休


より大きな地図で 熱海温泉の共同浴場と日帰り温泉+熱海七湯源泉めぐり を表示