クアーズMISAKI(三浦市天神町)三浦半島のほぼ南西端に、三浦市唯一の銭湯「クアーズミサキ」はある。京急久里浜線の終着駅・三崎口よりもずっと南に位置するため、バスか車でのアクセスとなり、銭湯めぐりには正直言って不便な場所だ。三崎漁港や油壺マリンパークまで遠くはないが、観光ついでに訪れる客がどれだけいるのかは疑問。県道より奥に引っ込んだところに建ち、周囲は戸建が建ち並ぶ住宅街。1階に銭湯、その上に2階建の住宅が建つ面白い構造で、平成2年に建て替えたようだ。

風除室のような玄関を入ると、自販機でチケットを購入する。サウナを別途料金とする銭湯は多いが、こちらではセットで大人1,000円。なんて強気な料金設定なのであろうか、もしかしたらサウナを利用して欲しくないのであろうか、そんなことすら考えた。もちろんそんな金を払ってまでサウナを利用したくはないので、いつも通り入浴のみ450円。フロントに券を渡し、脱衣所へ。

脱衣所には3か所に分かれてロッカーが設置してあるが、室内中央のいちばんいい場所にサウナ利用者専用ロッカー。奥まった場所に常連さん用の月極ロッカー、そして入口側のわずかな数が一般客用のロッカー。明らかに待遇の善し悪しで、一般客用にいたっては鍵が付いていないので、使用中かそうでないかは開けてみないとわからないという有り様。幸い常連さんが空いているロッカーを教えてくれたが、そんな親切がなかったら途方に暮れていたことだろう。ちなみにロッカーはスチール製で、グレーの業務用的な感じ。脱衣所内にはサウナ利用者専用の休憩所もあり、サウナ料金を払ったかどうかの格差はすさまじい。

浴室は広々としており、壁側にはカランが横一列に並び、通路を隔てて湯船が配置されている。小さいが、かけ湯用にお湯が貯めてあるのは珍しい。湯船は入口側からまず古代檜風呂。備長炭を入れることに気配りの良さを感じるが、なぜかいつも空いていた。そしてジャグジー、電気風呂とあり、いちばん人気は水風呂。何の入浴剤だか忘れたが、黄緑色をした薬湯もあった。湯船の裏側には2m×10mのプールもあり、サウナ利用者専用のようだが、別途200円との看板もある。海水でないところで泳ぎたいという思いがあるのだろうか、しかし誰も利用せずとは勿体無い。

平日の昼間だというのに、客はおじさんばかり10人ほど。皆さん日に焼けていてガタイがよく、漁師のように見えるのは気のせいか。サウナ利用者は意外と多いようで、乾式と湿式のサウナと水風呂を水風呂を行ったり来たりしている。「サウナと水風呂の往復でキリがないよ」「夕食まで3時間くらい入っちゃうね」などという尋常じゃない会話も聞こえてくる。常連衆の社交場と化しており、昼間から賑やかだ。同じ神奈川県でも文化圏が違うため、方言がきつくて聞き取れない。

湯上りにロビーで寛いでいたら、温泉の分析表が掲示してあることに気づいた。地下100mから湧出し、源泉は18.6℃とのこと。井戸水を分析してみたら温泉に該当した、ということなのであろう。温泉らしさはまったく感じなかったし、ひょっとしたら温泉であることを知らない常連さんも多いのではないだろうか。スーパー銭湯的なお楽しみ要素が強く、町のレジャースポットといった雰囲気の銭湯だった。

クアーズミサキ(神奈川県浴場組合)

クアーズミサキ
源泉/三浦温泉(温泉法の温泉)
住所/三浦市天神町7-11 [地図]
電話/046-881-4171
交通/京急久里浜線三崎口駅よりバス「天神町」停徒歩2分
     三崎街道(県道26号線)を天神町の信号で西へ約100m
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     サウナセットは大人1,000円、小人500円
時間/14:00〜23:00、毎週木曜日定休