湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府

湘南シーレックスが今年いかに強いかを友達に聞かせてやったら、「っていうか、湘南って言ったらベルマーレじゃん」とバッサリ。シーズンは後半戦に突入したが、再び首位に立つなど、J1昇格に向けて確かに目が離せない。といったわけで、平塚競技場にて久しぶりにベルマーレを観戦した。チームの成績と観客動員は比例するのか、19:00キックオフだというのに、16:30には総合公園の駐車場はすべて満車になったという。30分ほど前じゃダメなのか…。警察署となりの臨時駐車場もラスト2台。ようやく止められたときには、すでに試合が始まってしまっていた。

競技場が近づくにつれ、甲府サポーターの歌声がより大きく聞こえてくる。甲府からわざわざご苦労さまと思うが、先週僕は甲府までベイスターズ戦を見に行ったわけで。サッカーは野球と違って終了時間が計算できるから、平日のナイターでも訪れるサポーターが多いのか。もっとも甲府は現在4位につけ、上位混戦の様相の中では湘南にとって予断が許せない相手だと言える。

湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府
湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府

♪緑と青の勇者湘南〜だが、ベルマーレは七夕記念の黒いユニフォーム。対する甲府は白いユニフォーム。熱心なサポーターなら選手の動きで状況が把握できるのだろうが、サッカー音痴にとって遠くの動きを見極めるのは難しい。両チームの応援歌(巷ではチャントというらしい)に気をとられていたら、ベルマーレ中村(#22)の得点シーンを見逃してしまった。野球と違って数少ない得点シーンだというのに…。しかし後半の2点目は団子状態からの得点であったが、さすがに目の前だったのでよく見えた。動画は得点して喜ぶアジエル(#10)と、彼を讃えるチャント。♪アジ、アジ、アジ、アジ、ゴール〜。サッカーのチャントって歌詞が単純なぶん、みんなが歌えていいなぁ。



その後1点を追いつかれ、何度もハラハラする場面もあったが、2-1で湘南が勝利し、首位の座をがっちりとキープ。スタンドは歓喜に揺れた。今日の来場者は6,705人とのこと。かなり入っているように見えたが、意外と少ないのだなぁ。機会があればまた競技場で観戦してみたい。