奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流
奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流

奥入瀬渓流とは、十和田湖温泉郷の焼山より十和田湖畔の子ノ口までの約14kmの区間をいう。奥入瀬川の流れに沿って遊歩道と国道102号線が併走しており、通しで歩けば4〜5時間の行程だ。駐車スペースは途中2ヶ所しかないが、景色の良いスポットで短時間路駐するドライバーも多い。春は新緑、秋は紅葉と人気の高い観光地であるが、できれば時間にゆとりを持って散策してみたい。

奥入瀬渓流ガイドマップ(十和田市)
奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト
十和田湖奥入瀬ろまん新聞(十和田湖奥入瀬観光ボランティアの会)
奥入瀬渓流館(焼山バス停近くにある。9:00〜16:30。年中無休。入館無料)

十和田湖十和田湖十和田湖

十和田湖は青森県十和田市、秋田県小坂町にまたがる湖。最近になって青森6:秋田4の割合で県境が画定したことでも話題になった。観光の拠点となるのは十和田湖南側の休屋地区で、ホテルや旅館、土産物店が建ち並び、JRバスのターミナルもここにある。湖畔の遊歩道を歩いていくと、高村光太郎作の「乙女の像」がある。詩人だと思っていたが、本職は彫刻家だったようだ。みんな湖に背を向けて写真を撮っているし、これってどうなのか…? そもそも湖の見所=銅像、と言っている時点でわけがわからない。

十和田湖国立公園協会
十和田湖畔ガイドマップ(十和田市)
十和田八幡平観光物産協会
十和田湖遊覧船(十和田湖観光汽船)
十和田湖遊覧船(十和田観光電鉄)