栗田湯(鎌倉市岩瀬)大船駅より東に約500m、かつて松竹撮影所のあった場所には鎌倉女子大がある。そして、その敷地の北側に砂押川をはさんで建つのが栗田湯だ。砂押川は駅から散在ヶ池(別名:鎌倉湖)まで続き、川沿いは桜並木の遊歩道として整備されている。マンションや工場などが建ち並ぶ周辺の環境とはうって変わり、静かな散歩道といった雰囲気だ。とはいいつつ遊歩道は頻繁に人が歩いているわけではないし、栗田湯の近所は住宅街であるため車の往来も少ない。賑やかな駅前とは対照的に、夜は暗くてひっそりとしている。

コインランドリーを併設したビル銭湯で、黄土色と茶のツートンのシックな外壁。2階に「サウナ栗田」の看板があり、脱衣所にもサウナに通じる入口があるのだが、現在は営業をしていない。銭湯はフロント式で、券売機でチケットを購入。下足箱の鍵とロッカーの鍵を引き換えるシステムだ。フロントのわきにちょっとしたロビーもあるが、脱衣所にもテーブルとソファ、テレビなど備えている。

浴室は、カランが壁側に5つずつ、真ん中に島式カランで4つずつで、すべてにシャワーが付いている。湯船は3つ並んでおり、座湯ジャグジー、バイブラ、もう1つは何の設備もない。お湯はかなりぬるめだった。湯船の上には窓があるので装飾はなく、女湯との間仕切壁にモザイクタイルで梅とウグイス、そして赤富士が、反対側の壁に裸婦像が描かれている。浴室内は白で統一され、まぶしいくらいに明るい。

大船の銭湯はどこも個性的だが、栗田湯に特別な印象は残らなかった。相客は4人で、みな静かにお湯につかっていた。明らかに近所の常連しか来なさそうな立地だが、たまには女子大生の利用もあるのだろうか。もっと活気づくと良いのだが。

栗田湯(神奈川県浴場組合)

栗田湯
住所/鎌倉市岩瀬1-5-23 [地図
電話/0467-46-7893
交通/JR東海道線大船駅より徒歩10分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
時間/14:30〜21:30、毎週火曜日定休