飯山本陣(厚木市飯山)飯山温泉の周辺を車で走っていると、飯山本陣の日帰り入浴の看板をあちこちで見かける。飯山温泉ではすべての旅館が日帰り入浴を提供しているわけではないため、こうした看板はふらりと立ち寄るには大変ありがたい。県道から奥に引っ込んでいるものの、のどかな環境の中に全景を現しているのでわかりやすい。鉄筋コンクリート造2階建で客室は12室。旅館としての規模は大きくはないが、コンパニオンプランを売りにしたサービスでは知られているらしい。

館内1階の奥に浴室がある。カラン6つに湯船1つがあるのみで、換気が悪いのか室内は湯気で真っ白。滴となってポタポタ落ちてくる。窓ははめ殺しで、上段がわずかに開いているのみ。外の景色をうかがうこともできない。開いたとしても田園風景か小高い山が見えるだけだと思うが。室内は白や茶のタイルで、湯船は黒タイル。電気がついていても薄暗い。

湯船は7帖ほどだろうか。お湯は循環式で、特徴が感じられない。脱衣所には分析書がないし、ネットで調べても泉質はわからない。そもそも温泉(または鉱泉)なのだろうか、という若干の疑念も。井戸水であろうと、水道水であろうとこの際どうでも良いが。温泉旅館というより宴会旅館と言ったほうが的を得ているのではないだろうか。

飯山本陣
源泉/飯山温泉(泉質不明)
住所/厚木市飯山4858-1 [地図
電話/046-242-3030
交通/小田急線本厚木駅よりバス16分「志田原」停徒歩1分
     国道412号線「吾妻団地」交差点より県道60号線
     駐車場30台分あり
料金/1,000円
時間/11:00〜20:00

(追記-2011/8/18)
2011/2/28をもって廃業したようです。