湯川第一浴場<子持ち湯>(静岡県伊東市湯川)湯川第一浴場<子持ち湯>(静岡県伊東市湯川)

湯川第一浴場は伊東駅よりいちばん近い温泉銭湯。駅前ロータリーより右正面にあるパチンコ屋の隣。地下にあり、看板は目立つものではないが、この立地なら迷うことはないはず。

湯川第一浴場(静岡県伊東市)階段を下りていくと廊下を挟んで右手は地元地区の集会場、左手は浴場となっている。男湯と女湯で入口が分かれており、番台式であるが、脱衣所とはカーテンで仕切られている。「番台のおばちゃんに裸を見られるのが恥ずかしい」という理由で銭湯を敬遠する人が多いというが、ここならそうした心配もない。脱衣所は両方の壁際にロッカーがあり、そのほかにベンチと簡単な洗し台があるだけ。広くはないが余計な物がないぶんすっきりしている。

湯川第一浴場(静岡県伊東市)浴室もシンプルそのもの。8帖ほどの広さで、真ん中に1.5帖ほどの小さな湯船がある。湯船の底から絶えずお湯が出ていて、かけ流しとなってあふれている。無色透明の源泉はやや熱めで、さらっとした肌ざわり。カランは三方の壁際に3つずつ並んでおり、いずれもお湯しか出ないし、シャワーなんぞは備えていない。どうせなら床にどかっと座り、湯船から直接お湯を汲んで身体を流したい気分。しっかり温まるので、のぼせないように注意したい。浴室は天井が高めで、窓ガラスを開けてみたら空掘りになっていた。地下という感じはまったくない。

訪れたのは20時過ぎで男湯は誰もいなかったが、女湯はおばちゃん達の話し声が賑やかだった。伊東ならではのローカル銭湯の雰囲気だが、「旅の疲れに御入浴ください」という看板に心惹かれて訪れる旅行者も多いはず。電車待ちの間や旅行のシメにも最適だろう。

湯川第一浴場<子持湯>
源泉/伊東温泉(単純温泉)
住所/伊東市湯川1-16-10 [地図
電話/0557-36-3211
交通/伊東線伊東駅より徒歩1分
料金/大人200円、小学生100円、幼児50円
時間/14:00〜21:30、毎週月曜日定休

伊東温泉七福神の湯(伊東観光協会)
湯川第一浴場<子持ち湯>(イズハピ)
伊東温泉の共同浴場(グーグルマップ)

伊東温泉の共同浴場についての記事
湯川第一浴場 <子持湯>
湯川第二浴場 <湯川弁天の湯>
湯川第三浴場 <汐留の湯>
松原浴場 <松原大黒天の湯>
和田湯 <和田寿老人の湯>
岡湯 <岡布袋の湯>
小川湯 <小川布袋の湯>
鎌田湯 <鎌田福禄寿の湯>
芝の湯 <毘沙門天芝の湯>
あらいの湯 <恵比寿あらいの湯>