ロテンガーデン(町田市相原町)相模原市の元橋本から旧16号線を北上すると、まもなく都県境となり町田市相原町に入る。緩やかな上り坂の途中にあるのがロテンガーデンで、平成10年にオープンした日帰り温泉施設だ。地元で自動車学校や幼稚園などの事業をを手掛けるハラグループが運営するが、国道を挟んで斜向かいに建つ「ラクシオ・イン」も系列のビジネスホテル。宿泊者はロテン・ガーデンを無料で利用できるという。

斜面に建っているためか、入館するとまずエレベーターで2階へ。フロントと浴室のあるこのフロアは、併設する新館4階に渡り廊下で接続する。新館には食事と休憩所があるから、利用の仕方次第では何度か往復することになるだろう。浴室と休憩のエリアを完全分離した結果、郊外型施設にありがちな雑然とした雰囲気はなく、広々としたフロント回りはホテルのような落ち着きも。在館中は作務衣タイプの館内着(脱衣所に用意)で過ごせるから、食事や休憩をはさんで丸1日のんびり過ごすことができる。

ロテン・ガーデン(東京都町田市相原町)フロントで入館料を支払ったら、リストバンドを受け取って脱衣所へ。館内の飲食やマッサージは退館時に精算。ロッカーは番号指定制の縦長タイプで、ハンガー2本の用意が嬉しい。靴は袋に入れて下段に収納する。浴室は男女日替わりで「右楽」「左楽」と名付けられており、露天風呂の配置が若干異なるものの、コンセプトに変わりはない。先日訪れたときは「右楽」だったので、こちらを中心に紹介していきたい。

洗い場は隣どうしの間隔をゆったりと設け、数自体も多くはない。通路をはさんでメインの湯船があるのだが、曲線を活かしたつくりで人と人とが向かい合うことがない。かけ湯からして温泉を使用しており、そのかけ湯からこぼれたお湯が湯船へと注がれている。温泉は地下1,381mから湧出した町田市初の天然温泉だという。ウーロン茶のような茶褐色のお湯で、透明度は30cmほどだろうか。さらさらの肌ざわりを実感できる。後述する展望露天風呂以外は循環式であるため、においはほとんどしない。内風呂はそのほかに、深湯のジャグジー(ミント系の入浴剤を使用しているはず)と水風呂。サウナは大小2ヶ所あり、いずれも高温。大きいほうはテレビ付き、小さいほうはラジウム石の効果によって、10分ほどでどかっと汗が出る。

ロテンガーデンというだけあって露天風呂が売りの施設で、しかもホームページでは「関東最大級」をうたっているが、果たしてそれはどうなのか。せめて地域最大級とぼやかしておけば良かったものを…。高い塀は通風が確保されているが、空間性には乏しく、ガーデンというわりには植栽がわずかにある程度。右楽は大きな湯船の一部に寝湯を設け、左楽は打たせ湯を設けている。ぼんやりとした照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しているが、黒湯の場合はもっと足元を照らしてくれないと危なくてしょうがない。温泉使用ではないが、右楽には円形のジャグジー風呂と入浴剤を使用したイベント湯(訪れた日は米ぬかハーブ)もある。

ロテンガーデンパンフレット

そして屋上に設けられた2つの湯船。ここには階段で上がっていくのだが、この30数段が冬だと冷たくてしょうがない。改善の余地はないのだろうか。足元が暗いのでメガネも必携だ。2つあるうちの一方は温泉使用ではない湯船、もう一方は源泉かけ流しの湯船。かけ流しであろうとなかろうと、個性の違いはほとんど実感できない。屋上も塀に囲まれているので、わずかな隙間から周囲の景色を眺めるのみ。建物自体が高台にあり、その屋上とあって風が結構吹き抜ける。簾の屋根が半分くらいかかっているだけなので、雨や雪が吹き込んでくることも。晴れていればそれなりの開放感が楽しめる。

食事は新館にて。4階の軽食処は品数が少ないものの料金はリーズナブル。3階の和食処は四万やまぐち館の元料理長がもてなす本格的な味で、日帰り温泉施設にしては値段はちょっと高め。財布と相談して決めたいが、丸1日過ごそうと思っている人への配慮かとも邪推してしまう。2階にはリクライニングシートがたくさん並んだ休憩所を設けているから、ついつい長居してしまう。テレビもない静かな部屋で、毛布に包まれば仮眠どころか熟睡してしまいそう。また、1階にはマッサージやエステ、本館側には岩盤浴(50分500円)もある。

これだけの設備が揃っていれば、入館料の1,000円ないし1,200円は決して高くないのでは、と思う。日帰り温泉施設の気軽さに、滞在型の要素を取り入れた点で、近隣施設との差別化を図っている。総合的に判断すれば優等生の部類に入るのではないかと思う。

ロテン・ガーデン
源泉/町田温泉(ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉)
住所/東京都町田市相原町358 [地図
電話/042-774-2681
交通/JR横浜線、京王相模原線橋本駅よりバス「坂下」停徒歩8分
     橋本駅より無料送迎バスあり
     国道16号バイパス「鑓水IC」より町田・相模原方面に約1Km
     ※無料駐車場140台分あり
料金/(平日)大人1,000円、子供500円
     (休日)大人1,200円、子供600円
時間/10:00〜24:00、偶数月の第1木曜日定休