菊の湯(大和市西鶴間)菊の湯(大和市西鶴間)

小田急線鶴間駅前を線路と交差して通る厚木街道を西へ、西鶴間交差点で今度は北へ。しばらく歩くと通り沿いに「菊の湯」の3階建の建物が見える。未完成の計画道路なのか歩道つきのゆったりとした通りだが、行きかう車は少ない。辺り一面が住宅街というのも、その理由かもしれないが。菊の湯は3階建の銭湯兼住宅で、1階にはコインランドリーを併設。銭湯の入口には小さな電飾看板と暖簾がかかっているだけで、屋号の看板も建物の上のほうに掲げている。遠くからでは気づかぬほど一般住宅っぽい外観である。

暖簾をくぐるとちょっとしたホールの先にフロントがある。浴室は奥にL字型の大きな湯船があるので、カランは壁際に6、中央に4−2、壁際に4つという配列で、いずれも固定式のシャワー付き。ほかに立ちシャワーが1ヶ所ある。湯船には座湯ジャグジー、バイブラ湯、電気風呂がある。温度計は42℃を指していたが、そのわりにはぬるかったなぁ…という感想。小さいながらも別途料金のサウナがあるので、水風呂も完備。

ビル銭湯だと天井が低かったりする場合もあるが、菊の湯の浴室部分は3階建とくっついた平屋建部分なので、普通の銭湯同様に吹抜けのある高い天井になっている。ただしペンキ絵などの装飾は一切なく、こぎれいであるぶん、シンプルな銭湯だなぁという印象も。訪れたのは平日の19時頃だったが、地元客が2〜3人のほか、ベンツを店の前に路駐してやってきたコワモテの2人組。三ツ境の「さくらゆ」の話をしていたから、きっとサウナ好きであちこち回っているんだろうなぁ…と思う。

菊の湯(神奈川県浴場組合)

菊の湯
住所/大和市西鶴間1-23-7 [地図
電話/046-274-5845
交通/小田急線鶴間駅より徒歩5分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
     ※サウナは別途100円
時間/15:00〜24:00、不定休