神奈川県浴場組合ホームページ銭湯めぐりをしていると、どこに銭湯があるのか探すのに苦労するときがある。東京都や横浜市、川崎市はすでに公式ホームページを開設し、銭湯の情報や魅力を盛んにPRしているが、神奈川県全体となると情報が乏しく、ネットでいちいち検索せざるを得なかった。ただしネットでの情報収集には限界があり、ただでさえ廃業が相次ぐ銭湯業界にあっては、実際に行ってみないとわからない、なんてことが稀にある。

以前より神奈川県にも「公式サイトがあれば…」と思っていたのだが、11/26のお風呂の日に待望の情報サイトがオープン!
「KANAGAWA OFUROYA INFOMATION」(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)

県内約240か所のすべての銭湯を地区、地名・駅名などで検索することができ、住所や営業時間、地図などの施設概要、そして店舗内部の写真が紹介されている。また、典型的な銭湯内部を疑似体験できる「バーチャル銭湯」は、未体験者が訪れるきっかけになりそうだ。さんざん待たされた感もあるが、素晴らしい情報サイトがオープンし、嬉しい限りだ。

皆さんもぜひ情報サイトをチェックし、神奈川県の銭湯に足を運んでいただきたいと思う。ちなみに県内240か所のうち、今日現在で僕が訪れたのは48か所。完全制覇の日はまだまだ遠い…。

ついでにご紹介
横浜市浴場協同組合
川崎銭湯どっと混む(川崎浴場組合連合会)
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合