清水湯(鎌倉市材木座)鎌倉市に5軒ある銭湯のうち大船に4軒、そして大船以外だと材木座に1軒。

材木座にある1軒というのが清水湯である。鎌倉駅から海岸方向へ徒歩10分ちょっと。住宅街の中にある古き良き銭湯といった感じの佇まいだ。番台式なので扉を開けるとすぐに脱衣所が広がっている。片側壁一面のほか、島式のロッカーが1つ。浴室側は扉も含めて全面ガラス張りなので、浴室全体を見渡すことができる。

銭湯というと手前に洗い場、奥に湯船という配置が一般的だが、清水湯の場合は浴室の真ん中に縦長の湯船があり、それに分断されるようにして左右の壁側にカランが9つずつ並んでいる。身体を洗うとき湯船から直接汲み湯して流したほうが手っ取り早いとのことで、このような配置は関東以外で見かけることもあるが、直接汲み湯している人なんて清水湯ではいなかった。両側から湯船に入れるから便利?という考え方もあるが、固定式シャワーの付いている側のみに客が集中している。湯船が真ん中にあることでどんな利点があるのかわからないし、そもそも建築当初からの配置なのだろうが、神奈川の銭湯では珍しい配置だということだけは確かだ。

湯船は約4帖と約2帖で区切られており、小さいほうがバイブラ湯。お湯がぬるいのと、浴室と脱衣所の間の戸がなぜか全開だったのであまり温まれず。浴室の奥に鯉の泳ぐ姿を描いたタイル画があるだけのシンプルさ。浴室入口に6角形の小さなカランがあるのが珍しい。

訪れたのは夕方だったが、男湯が常時7〜8人、女湯からは賑やかなおばちゃんたちの声が聞こえてきた。営業時間がやけに短いのは客の多くが常連だからか。週に2日休むのも珍しい。鶴岡八幡宮やお寺からは離れているので観光ついでの客は少ないかもしれないが、駅と海岸の中間という立地なので、海水浴やサーファーの来店も少なくないと思う。実際に、サーファーガールズ情報サイト「Nalu Wahine」というページで紹介されているのを発見(→記事)。来たれ!サーファーガールズ!である。

「旧鎌倉地区 唯一の銭湯 おしゃれな街にそびえる煙突」(東京新聞TOKYO Web)

清水湯(神奈川県浴場組合)

清水湯
住所/鎌倉市材木座1-10-24 [地図
電話/0467-22-4697
交通/JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅より徒歩11分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
時間/15:00〜21:00、毎週火曜日・金曜日定休