ブログネタ
日帰り温泉で行こう! に参加中!
ロッヂ富士見苑(箱根町仙石原)箱根町仙石原は神奈川県の最西部に位置し、あと少しで静岡県御殿場市。箱根の中でもここまで来ると、「ずいぶんドライブしたなぁ」という気分になる。国道138号線から分岐して県道75号線を走っていると、周囲にはホテルや企業保養地などが点在し、高原リゾートの雰囲気へ。ロッヂ富士見苑は県道沿いにあり、館内は仙石原高原を見渡すロケーションだ。

ロッヂという名前から山小屋を想像してしまうが、富士見苑の場合は公共の宿のような外観。平日1泊朝食つきなら4,800円という格安料金で宿泊できる。ちなみに経営は奥箱根観光センターで、関連会社には大涌谷に噴出する蒸気を温泉水にして供給する箱根温泉供給(株)などがある。よって、こちらで使用しているのは大涌谷温泉。箱根にあっては珍しい乳白色の源泉だ。

宿泊や食事については看板を掲げているものの、日帰り入浴については紙ペラを入口に貼っているだけ。あんまり大々的には宣伝していないのだが、入口脇にあるのは日帰り入浴用の券売機。チケットを購入したらフロントに手渡し、浴室を案内してもらう。フロントがあるのはA棟4階で、浴室があるのはA棟2階。山の斜面に建っているため、こういう造りになっている。

浴室のドアを開け、まず目に飛び込んでくるのは、向こうの山の緑と真っ白なお湯。湯船自体は横長に5〜6帖ほどなのでたいして大きくはないが、箱根は透明なお湯が普通なので、乳白色のお湯になんだか得した気分。細かい湯の花がお湯の中に舞い、ほんのり硫黄の臭いがするのもいい。湯船に面して大きなガラス張りで、しかも窓は全開だった。窓の外には仙石原高原と山並みを一望。箱根の温泉施設でこれだけの開放感は希少だし、内風呂1つだけでもこれなら満足。

湯船の両側にカランが全部で8つ。サウナもなければ水風呂もなし。つまり余計なものは何もない。だからこの料金設定なのか、とても良心的だ。

ロッヂ富士見苑
源泉/大涌谷温泉(カルシウム・マグネシウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/足柄下郡箱根町仙石原1245 [地図
電話/0460-84-8675
交通/箱根登山鉄道箱根湯本駅などからバス「南温泉荘」停すぐ
料金/(平日)大人550円、子供300円
     (休日)大人750円、子供500円
時間/(平日)7:00〜19:00 水曜日は13:30〜20:00 
     (休日)7:00〜16:00

(追記-2016/2/21)
諸般の事情により平成27年11月30日をもって、しばらく休館とのこと。