全国にご当地ラーメンは数々あれど、「天理ラーメン」の名はいまだ全国区にはなりえていない。天理ラーメンとは読んで字の如し、奈良県天理市が発祥のラーメンで、「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン(略して天スタ)」の2店によって奈良県を中心に、主に関西圏で店舗展開をしている。具はどちらも炒めた白菜、にら、豚肉。ニンニクと豆板醤で味付けしたピリ辛の味付けが特徴。

彩華ラーメン彩華ラーメン」は昭和43年に屋台で創業し、奈良県内8店(うち屋台1店)のほか、兵庫3店、大阪2店、北海道1店の計14店舗。奈良健康センターの近くにある店を訪れたが、そこは偶然にも本店だった。ファミレスほどの広さがある店内で、日付が変わろうとする時間にもかかわらず、店の外には10人ほどの行列ができていた。

天理スタミナラーメン一方の「天理スタミナラーメン」は昭和55年にやはり屋台で創業し、奈良県内12店(うち屋台1店)のほか、三重5店、大阪2店、滋賀1店、兵庫1店、福岡1店、そしてなぜかミャンマー1店の計23店舗。道の駅にテナントとして営業する針テラス店はこじんまりとした店なので行列は必至だが、そのぶん店内の熱気もすごい。

2年前に奈良を訪れたときに「天スタ」を食べ、その味に衝撃を受け、今回また奈良を再訪するにあたり食べ比べてみたのだが、どちらが美味いのか一度食べ比べてみただけではわからなかったし、もちろんどちらも美味かった。しかし神奈川から奈良は遠すぎる。ぜひ関東に進出してほしいと思うのだが…。