栄湯湘南館(藤沢市亀井野)栄湯湘南館(藤沢市亀井野)六会日大前駅を東口で降りると目の前にはスーパーマーケット、そしてその隣に栄湯湘南館はある。駅から3軒目、100m足らずの好立地だ。わりと大きな建物でコインランドリーを併設。2階には布団が干してあったので住居部分だろうと思いきや、カラオケの幟も出ている。フロントでは下足箱の鍵と引き換えに脱衣所ロッカーの鍵をもらう。ロビーにはソファとテレビ、わずかな広さだが畳敷きの小上がりもある。

浴室には8帖ほどの大きな湯船。中で仕切っているわけではないが、ジャグジー2基、バイブラ、電気風呂の設備を備えている。入浴剤の日替わり湯で、訪れた日は「ローズマリー」。薄い黄緑色のお湯で、湯温は約40℃。湯船が大きいのでかなりぬるく感じた。浴室内にはカランが17あり、すべてに固定式シャワーつき。ほかに立ちシャワーが2つある。ビル銭湯とはいえ天井の半分は高くなっているので、明るくて実際より広々とした印象を受ける。

栄湯湘南館がすごいのは露天風呂もあることだ。約3帖の岩風呂風のつくりで、まわりを囲む高い塀がまるで吹き抜けのようだが、銭湯で露天風呂とはちょっと得した気分。ぬるかった内湯とは対照的に、こちらは44℃と熱め。内湯と同じ入浴剤が使われているのだが、どちらか一方でも良いのでは?という気もしなくはない。

普通の銭湯より1時間ほど早くから営業しているのだが、日が暮れる前からひっきりなしに客が訪れていた。住宅地なので近所に住む人がメインであろうが、明るくてきれいな浴室や設備は誰からも受け入れられるはず。「駅前銭湯」と言える立地の良さも魅力だ。

栄湯湘南館(神奈川県浴場組合)
栄湯湘南館(ふじさわの商店街)

栄湯湘南館
住所/藤沢市亀井野1-10-13 [地図
電話/0466-81-2967
交通/小田急江ノ島線六会日大前駅より徒歩1分
料金/大人450円、小学生以下180円、未就学児80円
     ※サウナは別途300円
時間/14:00~23:00、毎週火曜日定休