新町浴場(相模原市相模大野)相模大野駅南口を出て真っすぐ、セブンイレブンの脇の細い通りの左側に新町浴場はある。

上階は住宅のいわゆるビル銭湯だが、脱衣所も浴室も天井は高い。入口の横に小さな番台。脱衣所は片隅にテーブルとベンチ、手洗用の流し、体重計があるだけで、あとはロッカーが並んでいる。規模のわりにロッカーの数が多いような気がするが、鍵がなくなっている箇所も多い。

浴室は間口が広いため、カランは両端と中央に2列。全部で34。中央2列のみ固定式のシャワーが付いており、ほかに立って使うシャワーが1ヶ所。湯船は2つあり、4畳ほどの大きさの湯船にはジャグジーの噴出口が2ヶ所設けられている。側面の赤いライトがお湯の中を照らしているが、これにはどんな意味があるのか。もうひとつの湯船は2畳ほどの大きさで、深めのバイブラ湯。温度計は44度を指しており、若干熱め。湯船の上のペンキ絵は岩肌が露出した山、そしてその合間を滝のように流れる川。

20時過ぎの中途半端な時間帯に訪れたためか、ガラガラ状態だった。駅からも近く、また周囲にはマンションが建ち並んでいるため、立地には恵まれているはず。近隣の新住民をいかに集客するか、それ次第でだいぶ賑わうような気がするのだが。

新町浴場
住所/相模原市南区相模大野7-24-7 [地図]
電話/042-743-1486
交通/小田急線相模大野駅より徒歩4分
料金/大人450円、小学生以下180円、未就学児80円
時間/15:30〜23:00、毎週月曜日定休

新町浴場(相模原市南区相模大野)(追記-2011/7/23)
通りすがりの方がコメントで寄せてくださっていますが、新町浴場は平成23年4月22日をもって閉店しました。本日店舗の貼り紙を撮影。

相模大野駅から近く、何度か立ち寄ったこともあるのですが、残念の一言に尽きます。