マホロバ・マインズ三浦(三浦市南下浦町)三浦半島を走っていると幹線道路で「日帰り入浴」の大きな看板を目にすることがある。野比温泉の隣にも看板があったのには驚いたが、その看板こそが三浦海岸駅近くの高台に建つマホロバマインズである。立地的に観光での宿泊が主な客層だと思うのだが、それにしても大きなホテルだ。最近では新聞広告も出しているが、わりと格安の料金で宿泊できるらしい。

ロビーには三浦の海産物を扱ったお土産コーナーもあり、典型的な観光ホテルの雰囲気だが、館内にはクアハウスや会員制フィットネスクラブ、企業や団体向けの会議室なども備えている。別館とあわせると全部で295室。

あちこちに日帰り入浴の看板を出して集客しているのに、現地に着いてみるとそういった表記はいっさいなく、フロントの対応もなんだか事務的だ。入浴料はフロントで支払い、チケットは浴室で渡す。女湯は3階、男湯は4階にある。

ホテルの大浴場とあって脱衣所はかなり広い。貴重品は100円返却式のロッカーに、服は脱衣籠に入れる。ほとんどが浴衣を着た宿泊客だが、日帰り客もちらほらといった感じ。こぎれいな浴室には右側に洗い場が並び、左側に10帖ほどの大きな湯船がひとつ。無色透明、温めのお湯で、若干の塩素臭が漂う。一面がガラス張りなのに、曇りガラスであるため景色はまったく見えないのが残念。浴室は西を向いているため、なんとなく夕焼けだなぁという程度。三浦市で唯一の温泉ということで周囲に競合する施設も少ないのだが、これで1,000円は高すぎやしないだろうかと思う。

マホロバ・マインズ三浦
源泉/三浦マホロバ温泉(ナトリウム−塩化物・強塩泉)
住所/三浦市南下浦町上宮田3231 [地図
電話/046-889-8900
交通/京急三浦海岸駅より徒歩6分
料金/9:00〜15:30は500円(タオルなし)
     15:30〜22:00は1,000円(タオルつき)
     ※小学生以上均一料金
     ※7/19〜8/24は終日1,000円。
時間/9:00〜22:00 ※月1回午前中に集中清掃日あり