御殿場市温泉会館(御殿場市深沢)御殿場市街地より南東へ約3kmのところにある市営の日帰り温泉。国道138号線をだんだんと上っていくのだが、さらに5kmほど走って乙女峠を越えると、神奈川県との県境。温泉会館もかなりの高台にあり、富士山を一望できるとのことで期待して訪れたのだが…。

138号線にはさりげない看板が1つあるだけなので、夜は真っ暗なので気づかず通り過ぎてしまうかもしれない。実際に何度も通っている道だが、看板を意識したのは初めてだった。建物は温泉施設とは思えないくらいかなり地味。まさにお役所的な外観である。館内は田舎くさい雰囲気で、平日の昼間だったからか客層はわりと高め。大広間や貸切制の和室を備えているため、のんびり過ごす人が多いのだろう。ロビーではお菓子類はもちろん弁当まで売っている。

浴室は湯船が1つ。4畳半ほどの大きさだろうか。正面に富士山の雄大な姿、そして山裾に広がる市街地までをも一望できる。ロケーションとしては素晴らしく、みんな外を向いて湯につかっている。温泉は市内3ヶ所から湧出した泉質、温度の異なる源泉を混合泉として使用している。日帰り施設にしてはわりと熱めだったように思う。お湯は無色透明で、ツルツルとした肌触り。内湯1つだけなのが残念だが、多くの客が訪れていた。

御殿場市温泉会館
源泉/御殿場温泉
     (乙女1号泉:ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉)
     (乙女2号泉:単純温泉)
     (大人3号泉:単純温泉)
住所/静岡県御殿場市深沢2160-1 [地図
電話/0550-83-3303
交通/JR御殿場線御殿場駅よりバス15分「温泉会館前」停徒歩5分
     東名高速道路御殿場ICより国道138号線で箱根・仙石原方面へ約3km
     ※駐車場72台分あり
料金/2時間券:大人500円、小学生以下200円
     半日券 :大人800円、小学生以下300円 ※6時間まで
     1日券 :大人1,000円、小学生以下400円 ※10時間まで
時間/10:00〜21:00、毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日)