ヨコヤマユーランド緑(横浜市緑区)ヨコヤマユーランド緑は名前の通り、横浜市緑区にあるスーパー銭湯。高台の住宅街を抜けていくのだが、目印といえる店や看板もなく頼みとなるのはカーナビの指示のみ。建物の裏手には東名高速道路がすぐ下を走っており、港北PAも近くにある。なんとなく夜は薄暗く寂しい雰囲気の町である。

高台の地形を活かし、1階と2階が半地下構造の駐車場となっており、緊急時は貯水池になるという。そして3階がスーパー銭湯「八朔の湯」のフロア。大きな建物の一部は回転寿司店。屋外にはエステティックサロンとガーデニングショップを併設している。

浴室は「和風風呂」「洋風風呂」が男女週替わり。訪れた日は男性が和風風呂だった。といっても和風なのは露天風呂だけ。「本格岩風呂」などとパンフレットやホームページで謳ってはいるが、岩風呂風のつくりであって、申し訳ないが本格的とは言えないような気がする。日替わりの人工温泉となっており、この日は「和倉の湯」。ほかに玉砂利の敷かれた歩行浴と打たせ湯がある。高い塀を挟んで内側に植栽があり、外側は雑木林となっているようだ。ビーチチェアなどがたくさんあり、3帖分の畳スペースもあった。湯冷ましするには充分の数。

内湯は和風も洋風もなくありふれたスーパー銭湯のレイアウト。メインとなる湯船についてホームページでは「ひのきの大浴槽」などと言っているが、実際はなんでもないタイル張り。縁にヒノキ板を張っているだけなので、この表現はちょっと大げさではなかろうかと思う。ちなみに湯船の一部がバイブラ湯となっている。ほかにジャグジー各種がある。

スーパー銭湯としては湯船の数が物足りないが、そのぶんサウナは充実している。約90℃の「高温サウナ」はテレビつきでかなりの広さ。「黄土塩サウナ」は約60℃の中温サウナでこちらもテレビつき。天井と壁に黄土を使い、床にはゲルマニウム鉱石を使っているという。塩はフロントで購入しなければならないが、サービスで何とかならないものか。そして湿式の「岩盤浴サウナ」。約45℃の低温サウナで床には青玉、壁には麦飯石を使い、ハーブを焚きこんでいるのでいい香りがする。といったわけで3種類のサウナがあり、1ヶ所でじっくりと汗を流すか3ヶ所ともチャレンジするか迷ってしまう。ちなみに黄土塩サウナは和風風呂のみ。その代わり洋風風呂には「冷温サウナ」がある。

洋風風呂をパンフレットやホームページで確認したところ、普通のジャグジー風呂の写真が載っていた。ヨコヤマユーランド緑のような立地の場合、たいていの客は車で訪れるのではないかと思うが、近辺にも郊外型の施設はいくつかある。ましてや新しい施設と比較すると、いくらサウナが充実しているとはいえ、温泉ではないのにこの料金は…、と思う。普通すぎてお得感がない、と言ったら言い過ぎか。

ヨコヤマユーランド緑
住所/横浜市緑区西八朔町1201-1 [地図
電話/045-929-1126
交通/東名高速道路横浜青葉IC・国道246号線「市ヶ尾」交差点より車で5分
     JR横浜線十日市場駅、東急田園都市線青葉台駅・藤が丘駅より
     送迎バスあり
     ※駐車場250台分あり
料金/(平日)大人800円、中学生以下500円、小学生未満は無料
     (休日)大人900円、中学生以下600円、小学生未満は無料
     ※深夜22:00以降は500円
時間/10:00〜2:00