温泉好きにはかなり有名な「ほったらかし温泉」へ。いろんな人から「ほったらかし」の名前を聞くことがあり、その名前の響きとともに気になっていた温泉。ロケーションもさることながら、日の出とともに営業しているというのも気になるポイントだ。

国道20号線から小奇麗に整備された山梨市駅の駅前を経て、なおも北に向かって走ると、あたり一面ぶどう畑が広がる。通り沿いは観光農園を兼ねているようで、「ぶどう狩り」の看板があちこちに。だんだんと丘を上っていくが、そのてっぺんが果樹園を中心とした「笛吹川フルーツ公園」。カーナビはこの先の道を案内するが、公園に入口には「カーナビは間違っています」という、ほったらかし温泉が掲げた看板が。チラッと見ただけでは意味がわからなかったので、車をバックさせ、看板をよくよく見ると、「公園内を通過せよ」という旨が書いてある。第一駐車場から富士屋ホテルの裏を通り、狭い山道をしばらく上っていくと、目的地ほったらかし温泉が見えてきた。

ほったらかし温泉入口にはゲートらしき立派なものはなく、そのまま広大な駐車場が広がっている。平日の朝6時前だというのに県外ナンバーの車が数多く停まっていて、あらためてほったらかし温泉が有名であることを実感。敷地内には何棟かの建物があり、案内板とともにマネキン人形がお出迎え。“入浴ヤンキース”とプリントされたオリジナルTシャツを着せられているが、いきなりのマネキンはシュールすぎる。ちなみにバックプリントは「HOTTARAKASHI」、背番号は55。

ほったらかし温泉には「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、建物は別棟になっている。それぞれ入浴料は600円。「こっちの湯」は平成11年7月開湯で、富士山を真正面に望む眺望が人気。目当ての「あっちの湯」は平成15年12月開湯で、日の出の1時間前にオープン(10月の時点では5:00オープン)。こんなに早い時間から営業しているところなんて聞いたことがない。

あっちの湯あっちの湯の建物は一段下がったところにある。建物は屋根も外壁もトタン張りで、外壁なんてトタンがつぎはぎになっている。中に入ってみると、造作には鉄パイプが使われている。急ごしらえなのか故意にそうしているものなのか理解に苦しむが、しゃれた建物よりも逆に印象深い。脱衣所は広めに取ってあり、コインロッカーのほかに脱衣籠を入れる棚がある。そして脱衣所の真正面には広いウッドデッキ、左手は別棟で浴室へと通じている。

内風呂は1つ。カランがずらっと並ぶ建物の一角にある。露天風呂に面して全面ガラス張りで景色も良く、明るい日差しが差し込んでくる。しかし、ここではみんな身体を温めるだけ。もっと景色の良い露天風呂へ。

丘陵地にあるため、山の傾斜にあわせて、上の段、下の段といった具合で湯船がつくられている。上の段は長方形の大きな湯船。下の段はさらに大きな岩風呂になっている。視界をさえぎる塀などの人工物は何もなく、開放感という点では最上級。甲府盆地を囲む山々をパノラマ写真のように眺めることができ、晴れていれば右手に富士山が姿を現すという。この日は早朝から靄がかかっていたが、6時ちょっと過ぎには真正面から日が昇る様子を拝むことができた。夜は新日本三大夜景と言われる甲府盆地の夜景を一望でき、また「星空が天井」という、うたい文句も納得できる。もう1つの「こっちの湯」と比べて広さが2倍というだけあって、岩風呂では大きな岩に寄りかかってゆったりとお湯につかることができる。

ほったらかし温泉-広場風呂あがりには「きまぐれ屋」で朝ごはん。ご飯と味噌汁のセット400円。納豆、玉子は各50円。パンとコーヒーのセット350円。きまぐれに営業しているというが、果たしてそうなのか。広場のあちこちにテーブルが並び、また屋根のついた所には囲炉裏もある。ほかにも店はあるのだが、朝のうち(というか朝だけ)営業しているのは「きまぐれ屋」のみ。日の出を目当てに訪れた人は、入浴して朝食をとって…というのがお決まりのコース。これで合計1,000円と考えると、早起きは三文の徳であることは間違いない。

ほったらかし温泉
源泉/単純温泉
住所/山梨県山梨市矢坪1669-18 [地図
電話/0553-23-1526
交通/JR中央本線山梨市駅からタクシー10分
     中央道一宮御坂IC・勝沼ICから笛吹川フルーツ公園第1駐車場を通り、
     看板の指示通りに。カーナビの指示に従うと別の場所に案内されるので注意。
     ※駐車場280台分あり
料金/大人700円、小学生以下400円
時間/(あっちの湯)日の出の1時間前〜22:00 ※詳細はホームページ
     (こっちの湯)平日10:00〜17:00、休日10:00〜22:00
     年中無休

(追記-2008/10/14)
訂正し忘れていましたが、08/09/10より入浴料が大人600円→700円になりました。