ひめしゃらの湯ひめしゃらの湯は箱根ベゴニア園に隣接する日帰り温泉施設。小田急系の施設だけあって、電車の車内や駅ポスターなどでも宣伝しているので、沿線での知名度はあると思う。ちなみにベゴニア園では球根ベゴニアを中心に各種ベゴニア、そして熱帯花木が約600種、10,000株ほどが咲き誇っているという。訪れたこともないし、ベゴニアについての知識もないのでよくわからないのだが、簡単に言えば植物園である。

国道1号線の箱根湯本駅前より登山電車のガードをくぐってすぐに左折。土産物屋が並びわりと賑やかな駅前とはうってかわって、寂しい山道をひたすら走る。しかも登り始めはかなりの急勾配だったりする。ベゴニア園とひめしゃらの湯があるのは、その山道のどん詰まり。駅から約1km弱の距離だと思う。途中ところどころには看板と小さな駐車場があるが、もちろん施設の前にも20〜30台分の駐車場がある。

内湯はかなり大きくて、左右にジャグジーとバイブラつき。2面がガラス張りになっており、明るいし、清潔感があり、まともな施設だなという印象。塩素臭がちょっと気になるが。岩風呂の露天風呂もまた大きめで、こちらはぐるりと森に囲まれている。手入れしているようで、森林浴の気分を味わえるという点ではおすすめできる施設。山の斜面に建っているため、ベンチに座って目を凝らせば、木々の隙間からは国道を走る車が崖下に見える。ちなみに施設名の「ひめしゃら」は、屋久島から箱根までの太平洋岸の山地に分布するツバキ科の樹木で、7月中旬頃に小さな花を咲かせるという。露天風呂に苗木が植えてあったが、それよりも森の雰囲気の素晴らしさは一度体験してほしい。昼の緑もよいが、夜はきれいにライトアップされるので、それもまた良し。

といういわけで、入館料の1,050円は箱根では相場なのだが、温泉だけが目的ならば18時以降の600円はかなりお得感あり。

ひめしゃらの湯
源泉/塔ノ沢温泉(ひめしゃら源泉:単純温泉)
住所/足柄下郡箱根町塔ノ沢4 [地図
電話/0460-85-8383
交通/箱根登山鉄道塔ノ沢駅より徒歩4分
     箱根湯本駅より送迎バスあり
料金/大人1,050円、小学生以下500円
     (18:00以降)大人600円、小学生以下300円
     ※ホームページに100円割引クーポンあり
     ※箱根ベゴニア園とのセット券は大人1,450円、小学生以下700円
時間/10:00〜20:00



(追記-2012/7/27)
小田急箱根グループでは、総額約35億円規模の大型設備投資を実施。
その一環として、2013年3月オープン予定で日帰り温泉施設を新設する。
これは既存の「ひめしゃらの湯」を大幅に拡充したもので、古民家風の里山温泉をイメージした「里山 湯治村」をコンセプトとし、目玉となる貸切個室露天風呂は19室を用意(関東最大級)。既存施設においては、露天風呂の増設、壷風呂、サウナの新設、内風呂の内装改修、休憩室の拡充などによって新設施設と一体感を図るという。
プレスリリース(pdf)-2012/5/14

これにより、ひめしゃらの湯は2012/10/31をもって閉館となる予定。

(追記-2013/1/9)
温泉施設の名称が「箱根湯寮」に決定。オープン予定が3月下旬と発表された。
プレスリリース(pdf)-2013/1/8