松原浴場(伊東市松原本町)松原浴場(伊東市松原本町)

♪伊東に行くならハトヤ〜、とは言うが、伊東駅周辺には温泉を使用している銭湯がいくつかある。そのうち8ヶ所は「七福神の湯」(なぜか布袋様だけ2ヶ所ある)として観光協会もPRしている。佇まいはどこにでもにでもある銭湯のようだが、それぞれの浴場の入口には石像が置かれている。今回は伊東駅からほど近い所にある松原浴場(松原大黒天神の湯)へ。

松原浴場(伊東市松原本町)飲食店が並んだ商店街から一本道を逸れると、おじさん好みの居酒屋がぽつぽつとある。松原浴場はそんな通りからやや奥まったところにあった。入口の脇には大黒様の石像があり、のれんも大黒様のイラスト。2階建の建物で、上階は地元「松原区」の区民会館であるようだ。階段の上がり口には「松原温泉会館」とあるが、温泉施設の入口には「松原浴場」とある。「松原大黒天の湯」というのは観光客向けの名前、「松原温泉会館」といういのは建物の名前、「松原浴場」というのは通称ということか。ややこしい。ちなみに石像の脇には「大黒天神」にまつわるエピソードが書いてあったのだが、どんな内容だったかは憶えていない。

男女それぞれの入口を開けると番台があるけど、そこからもう1つ扉を開けると脱衣所。この番台の脇のわずかな空間には椅子が置いてあり、待合所ということのようだ。脱衣所は10帖ほどの広さがあり、ロッカーとベンチと体重計というシンプルさ。

浴室は壁際にカランが並び、真ん中に湯船がある。銭湯のようなシンプルなつくりだが、7〜8帖はあろうかという大きさの湯船は、温泉がかけ流しで気持ちがいい。19時頃の時点で15人ほどの客が訪れていたが、みんな地元客。この賑わいを見ると、やはり神奈川県の銭湯料金430円は高いかも。ホテルや旅館の大浴場もいいけど、せっかく温泉街に来たならば地元住民が集う銭湯を訪れてみるのも面白い。

松原浴場<松原大黒天の湯>
源泉/伊東温泉(単純温泉)
住所/静岡県伊東市松原本町13-3 [地図
電話/0557-38-8926
交通/JR伊東線伊東駅より徒歩6分
料金/大人250円 小学生130円
     貸切風呂600円(50分)
時間/15:00〜20:45、毎週火曜日定休

(2010/10/25追記)
新料金に書き直しました。
旧料金→大人200円、小学生以下100円 ※洗髪料30円

伊東温泉七福神の湯(伊東観光協会)
伊東温泉の共同浴場(グーグルマップ)

伊東温泉の共同浴場についての記事
湯川第一浴場 <子持湯>
湯川第二浴場 <湯川弁天の湯>
湯川第三浴場 <汐留の湯>
松原浴場 <松原大黒天の湯>
和田湯 <和田寿老人の湯>
岡湯 <岡布袋の湯>
小川湯 <小川布袋の湯>
鎌田湯 <鎌田福禄寿の湯>
芝の湯 <毘沙門天芝の湯>
あらいの湯 <恵比寿あらいの湯>