大沢荘山の家露天風呂道の駅「花の三聖苑」のほど近いところに大沢荘山の家露天風呂がある。大沢荘という旅館の別館なのだが、秘湯マニアの間では露天風呂のある別館「山の家」のほうが有名。池代川の清流のたもとに建ち、周囲は山に囲まれている。川に架かる橋は最近新しくした様子。木造平屋建の建物が余計にくたびれて見える。

大沢荘山の家露天風呂2露天風呂は建物の裏側にある。簡単なつくりの脱衣所があるが、そこには棚と籠があるだけ。湯船はほぼ正方形のものが1つあるだけで、カランもない。このシンプルさが素敵だ。手前の縁には角のない石を並べているが、奥のほうは崖を切り崩しただけで岩肌が露出している。頭上には木々が覆いかぶさるようにして茂っている。崖崩れでも起きたらどうなってしまうのか?野趣あふれるロケーションである。

お湯は無色透明なのだが、山の木々が反射しているのか緑っぽく見える。ちょっとぬるめのお湯はとめどなく湧き出している。女湯とは竹垣で仕切られているが、以前は半分だけ板塀で仕切られた半混浴状態だったようだ。そのときに訪れてみたかった気もするが、いまは男性も女性もお互いに気を遣わずに入浴できる。山の中の温泉とあって、聞こえるのは木々が風になびく音や鳥のさえずりのみ。時間を忘れてゆったりと入浴できる。

大沢荘山の家露天風呂
源泉/大沢温泉(ナトリウム・カルシウム−硫酸塩温泉)
住所/静岡県賀茂郡松崎町大沢445-4 [地図]
電話/0558-43-0031
交通/伊豆急行線伊豆急下田駅よりバス40分「花の三聖苑」にて
     池代行きに乗り換え5分「露天風呂」停下車すぐ
     ※駐車場あり
料金/大人500円、子供250円 ※大沢荘宿泊客は無料
時間/7:00〜20:00