ベイ球毎年この時期は戦力補強も終わり、1軍メンバーは沖縄キャンプなので、野球好きにとっては話題もなくてつまらないのだが、世の中にはキャンプまで追っかけて行く人もいる。そんな人の話を聞くたびに「練習を見てて楽しいか?」と思うのだが(もともと試合前の練習も見たいと思わないので)、ベイスターズのホームページを見ていたら、シーレックスは2/1から2/9まで横須賀で1次キャンプをやるという。じゃあ、宜野湾にお呼びがかからない人たちを観に行くか、ってことで、横須賀へ。

ベイスターズ総合練習場(通称ベイスターズ球場、略称ベイ球)は京急の安針塚駅から徒歩10分。車で行ったのだが、駐車場はないという。これは予期せぬ展開だった。仕方なく追浜まで行き、そこから2駅だけ電車に乗る。そんなことをしていたので予想外に時間をくってしまった。

で、ベイ球。選手たちはキャッチボールをしたり、ランニングをしたり、トスバッティングをしたり、…。そしてそれを見つめる熱狂的なシーレファン(若い女性が多い)。でも閑散としている。あらためて気づいたが、練習を見るのってそんなに楽しくはない。それに選手たちは寒いのでジャンバーを着てて、誰が誰だかわからんし。

せっかくだから写真を撮るか、と思って撮ってみたものの、すでに終わりの時間に近づいていたので、地味な写真になってしまった。ちなみに手前でトスバッティングをやっているのは田中充改めミツル(背番号も#51改め#0)。活躍を期待したい。