どこの球団が優勝しようが、胴上げの瞬間とビールかけは見ておきたいのだが、10日の巨人×中日戦はすごかったなぁ。中盤から見ていたのだが、互いに譲らぬ展開。延長に入ってからは試合もゆっくりになり、「今日は優勝決まらないかもなぁ」なんて思っていたのだが、12回にタイロンの満塁弾。まさに「打った瞬間」だったね。

明らかに脚を引きずってはいたが、落合監督も勝負の執念なのか、タイロンは何かやってくれると期待していたのか。さすがタイロン。元ベイだけあってタイロンだけは素直に応援したい。

で、落合監督の涙である。
今年は落合監督をはじめ、いろんな人の涙を見たような気がするな。ホークスの松中、阪神の藤川、…そしてベイの佐伯。
いまとなっては4月末の時点でなんで佐伯は泣いたんだ?ってことで、みんな忘れかけているが。まぁ今日発売の週刊ベースボールにそのあたりの記事は載っているので。

ほんと悔し涙ばかりじゃなくて、いい涙を見せてほしいよなぁ。来年は。