みうら湯弘明寺店(横浜市南区中里)みうら湯は京急の高架下を活用した日帰り温泉施設。京急の弘明寺駅からだと、弘明寺坂を下りて商店街のアーケードをくぐる手前を右折。住宅街をしばらく歩くと、高架線とその下にみうら湯が見えてくる。京急傘下の京急開発が運営し、京急でも盛んに宣伝するわりには道案内が不親切で、高架下にあることだけを頭に入れて歩き始めると、いきなり弘明寺公園に迷い込んでしまう始末…。事前に確認すれば良いだけの話だが。それでも駅徒歩圏に日帰り温泉施設があることは、横浜市内では希少であるといえる。

2003年6月のオープン当初は、三浦沖の水深330mの地点から汲み上げた海洋深層水を使用したスーパー銭湯だった。温泉を導入したのは2005年3月のことで、内湯では温泉を、露天風呂では海洋深層水を使用していた。前回訪れたとき(2006年7月)は、さんざんPRするわりには海洋深層水の良さが実感できず、一方で温泉(黒湯)を使用した美白の湯では白く泡立ったお湯がマーブル状に混ざり、汚らしく感じたことなどを記事にした。そして、温泉より海洋深層水を重視する姿勢に好感が持てず、再訪する機会を得ないままにいた。しかし、昨年9月末で海洋深層水の使用をやめ、10月23日からは露天風呂でも温泉を使用したという。といったわけで、ひさしぶりにみうら湯を訪れた。

高架下の敷地を使用しているため、館内はやたらと奥行きがある。カットハウス、ゲームコーナー、フロント、たたみコーナーの無料休憩所、食事処と一直線に並ぶさまは、まるで町屋造りの間取りのようだ。浴室は「しっとり湯」と「さっぱり湯」があり、男女週替わりとなっている。泉質の違いかと思いきやそうではなく、パンフレットを見る限りでは湯船の数や種類は同じ。唯一異なるのは、しっとり湯にミストサウナ、さっぱり湯に美白の湯(温泉使用ではなくなった)があることくらい。訪れた日は男湯がしっとり湯だった。ちなみにみうら湯は複数回利用可(年末年始やGWなどの指定日を除く)である。

すべての湯船が温泉というわけではなく、内湯にある寝湯と座湯のジャグジー、バイブラ湯、水風呂では水道水を使用している。温泉が透明だと紛らわしくてよくわからない場合があるが、この地域の温泉は透明度がほとんどない真っ黒のお湯なので一目瞭然。内湯で温泉なのは「大海の湯」と名づけられた6帖ほどの湯船と「こども湯」の2つ。源泉は18.9℃の鉱泉で、循環とかけ流しを併用。塩素消毒とのことだが、気になる匂いはなく、その代わり黒湯特有のガスくささも感じられない。こども湯はその名の通り浅めにつくった子供専用の湯船なのだが、なぜかおじさん達が半身浴していた。もっとも平日の昼間だと子供を見かけることはないが。浴室内にはほかにタワー型の高温サウナとよもぎの香りがするミストサウナがある。

露天風呂は四帖半ほどで上下2段になった湯船がメイン。かけ流しとなったお湯は、さらに下段で通路のように設けられた足つぼ湯へと流れ落ちていく。底面には大小の石がまばらに埋め込まれており、足の裏を刺激するというもの。3mほどの長さを往復するのは自分でもこっけいな姿だと思うが、痛すぎず気持ちがいい。ほかに温泉がちょろちょろと流れる腰掛け湯や寝転び湯があり、これまた寝転び用のデッキも設けられている。温泉ではじっとりと汗はかくものの、寒い時期だと寝転んで湯冷まししたい気分でもない。周囲が住宅街という環境なので高い塀に囲まれており、露天スペースもさほど広くはないが、湯船の数や大きさで欲張っていないぶん狭くは感じない。時おり京急電車の走行音が気になるものの、静かな環境である。黒湯のなめらかなお湯を堪能でき、以前の海洋深層水のときとは対照的にいい印象を持った。やはり施設の良し悪しはお湯の使い方だとあらためて思う。

みうら湯弘明寺店
源泉/横浜温泉(弘明寺温泉:ナトリウム−炭酸水素塩泉)
住所/横浜市南区中里1-25-1 [地図
電話/045-710-1126
交通/京浜急行弘明寺駅より徒歩7分
     横浜市営地下鉄弘明寺駅より徒歩8分
     鎌倉街道(県道21号線)「南小前」交差点より京急高架下へ
     ※無料駐車場あり
料金/(平日)大人700円、小人350円(4歳〜小学生)、3歳以下無料
     (休日)大人800円、小人400円(4歳〜小学生)、3歳以下無料
     ※会員料金の設定あり。入会金100円で大人・小人とも50円引き。
時間/10:00〜24:00、年中無休

(追記-2015/4/1)
本日4/1より京急沿線高架橋の耐震補強工事と、併せて実施する建物・設備メンテナンスにより約1年間の予定で長期休業。リニューアルオープンは2016年春の予定。

(追記-2016/3/23)
リニューアルオープンは4/1に決定。店名はみうら湯弘明寺店から「黒湯天然温泉みうら湯」に。

(追記-2016/4/23)
入浴料金変更。1回入浴制となり会員制度は廃止。
(平日)大人600円、小人300円
(休日)大人700円、小人400円

パンフレット_0001パンフレット_0002

(追記-2016/5/26)
5/21より1回入浴制⇒複数回入浴可に入浴制度を変更。
何度も入浴したい(入浴する)客がどの程度いるのか知らんが、何のための値下げだったのか…。