ハマスタオープン戦(YB×E)チケットをもらったので、今日は午後から休みをもらってハマスタへ。横浜×楽天。今年はじめての観戦。毎年オープン戦では僕が観に行くと雨が降る率がとくに高いが、今日も天気予報では夕方から雨。試合中に降らなくて良かったが、寒かった。風も、試合の内容も。牽制ばかりするピッチャーに「寒いんだから早く投げろよ」とヤジが飛ぶほど。

っていうより世間はWBCの日本×韓国戦である。ラジオ持参で観戦していたのだが、そういう人は他にもいて、目の前でやってる野球よりラジオの野球に集中である。いっそのことバックスクリーンで中継してくれれば良かったのに。で、9回裏2アウト、ランナー1塁で得点は2-1。ここで打順はハマのフランチャイズプレーヤー多村。みんなラジオの中継を聞き入っていたわけだが……。けっきょく多村でジ・エンド。

目の前でやってる野球はあんまり盛り上がるところもなかったのだが、内川のタイムリーなどで4-2で勝利。今日の観客は3357人ということで写真はガラガラのスタンド。試合開始時には楽天側の外野スタンドには64人しかいなかったぞ。やっぱりこんな日は普通だったらテレビでWBC観るよなぁ。