大学のサークルの同期に先日電話したら、学祭の日に彼は紅葉狩りに行くというのでまったくしょうがない奴だなぁと思ったが、そんなことを言った矢先に自分が紅葉狩りに行くことになった。
だいたい花見に比べて、紅葉狩りというのは地味だ。みんなで集まって騒ぐでもなく、たいていは車窓から眺めて「あぁ秋だなぁ」なんてつぶやくのが関の山。ウキウキより侘び寂びだ。
で、向かったのは富士五湖の西湖の近くにある「紅葉台」というところ。ここなら間違いない。「紅葉台」と書かれた標識をどおりに進むと、車1台がいっぱいの狭い田舎道で、さらには「この先は未舗装なので車の乗り入れはご遠慮ください」的な看板が。確かにこれを道路といってはおこがましいくらいのボコボコ道であった。交換したばかりのスポイラーが壊れちゃ困るので、しょうがなく歩いて山を登ることにした(車で登っていく人もけっこういたのだが)。
山を登ること約30分。山頂に到着。富士山や樹海、富士五湖をぐるりと見渡すロケーションであるのだが、肝心の紅葉はいまひとつ…。西湖や河口湖の湖岸のほうが紅葉しているし。

温泉寺河口湖温泉、その名も「温泉寺」へ。名前は寺であるが、寺ではなく、宿泊もやっている日帰り温泉。ホームページを見る限りでは宿泊がメインのようだが、夕方訪れたら日帰り温泉として利用している人も多かった。建築に22年かかったという本格的な和風の建物。確かに立派ではあるのだが、温泉施設としては普通って感じ。



河口湖温泉寺 夢殿
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677
電話/0555-72-6111
交通/中央高速道路河口湖ICより県道707号・河口湖富士線
料金/1260円(2時間)
時間/9:30〜22:00