今日は11時ごろから小田急線が停電のため不通に。電車がストップした頃に伊勢原にいたのだが、電車は踏み切りの手前で立ち往生してるし、駅は真っ暗だし。16時を過ぎても本厚木〜相模大野間の電車は動かないので、本厚木から海老名までタクシーに乗る(代行バスもあったのだが、すごい行列)。で、タクシーでラジオを聴いていたら、電車が動き出したとのこと。なんともタイミングが悪い。
しかし小田急よ。誤ってケーブルを切断し、迷惑を掛けるくらいなら、「お客様感謝デー」として何かしらの埋め合わせをして欲しい。だいたい新松田まで行って御殿場線に乗って東海道線に乗って…なんていう振替輸送の策に誰が同調できるかって話。まったくしょうがない。

試合開始10分前にハマスタ着。あとから来た同業のKさんとその友達と観戦。今日ベイが中日に勝って、阪神が巨人に勝てば、阪神のマジックは1。明日阪神が甲子園で優勝する確率が高い。今日ベイが負けたら、阪神の優勝は神宮でのヤクルト戦に持ち越しになる可能性も。本拠地の甲子園で喜んでもらうか、それとも関東の虎ファンに喜んでもらうか。もちろん阪神には今日勝ってもらわないといけないのだが、ベイの注目度も高い。っていうかベイは勝たないとAクラス死守できないのだが。
試合は小池のソロHRで1-0のまま6回裏。金城が塁に出て、4番佐伯。ヒットで3塁へ。3ベースか!?と思ったが、結果は2ベースと金城の本塁憤死の間の走塁。しかし佐伯が一振りで3塁を踏んでいるなんて、いいもの見させてもらったわ。そのあとは2アウトながら連打と敬遠で満塁。そして打順はピッチャーの門倉。なんとなんと川上憲伸から走者一掃の2ベース。肌寒い天候だったけど、さらに鳥肌。6-0。そのあと1点を失うが、川村〜木塚のリレーで勝利。阪神ファンに感謝してもらわないと。
そういや今日の試合は多村欠場。っていうかいつも多村がいるはずのセンターに小池がいるではないか(レフトは内川)。多村どうした!?また身体壊したか!?って思ったら、交通事故の件で精密検査とのこと。なぜいまやる!?

ベイ観戦成績14勝5敗。