名古屋モーニング今日もやっぱり早起きできなかったが、いまさら悔いてもしょうがない。ところで名古屋といえば万博で再びその地域文化が注目されているが、エビフリャーや味噌カツ、きしめんなどと並んでいま注目されているのは、喫茶店の「モーニング」である。コーヒーにプラス何百円とかでセットになるのが普通だが、名古屋ではコーヒー1杯の料金でモーニングが食べられるらしい。さらにネットで調べてみたら、モーニングじゃない時間帯もモーニングをやっているとかで、何がなんだかわからないのだが、ホテルで貰った地図を頼りに適当に歩くと、やたらに喫茶店が多い。が、モーニングじゃない時間帯もモーニングをやっているというのはデマ。コーヒーしか出てこない店もある。っていうかそれは普通のことだが。ただ、駅の地下街ではブランチバイキングと称して、ドリンクの料金でパンやゆで卵が食べ放題の店も。
極めつけはリヨンという店。ネットでも出てくるし、本に載ったりもする有名な店。ここはフルタイムでモーニングをやっている。メニューは「小倉トースト」など6種類。三井ビルの別館(国民金融公庫の入っているビル)。愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21,B1F
なんだかんだでコーヒーばっかり飲んで胃がまったり。
帰りのバスは17:15に名古屋駅出発。新宿には22:30着。ロマンスカーで帰る。